夏☆しちゃってるZE! BOY

夏しちゃってないBOYが気が向いた時に書く日記

Twitterクライアントの紹介(macでのmikutterの導入方法)

Twitterクライアントの一つにmikutterというのがあります.

 

Twitterクライアントなのに.コンソールからプログラミングできるという謎の

クライアントです.(windowsならsolarってクライアントでもできますね)

他の利点はねぎふらいさんのページあたりを参考にしてください

 

そしてこのクライアントなのですが,linuxには簡単に入れれるし,当環境では,windowsXPなら最新版,windows7にも0.0.3.4までのversion(cairo版でないやつ)は簡単に入れられました.

 

しかし,macでは,Snow LeopardMBA,MBP),Lion(MBA,MBP),Mountain Lion(MBA)のどの環境でもうまくインストールできず,当方,1年半ほど,血の涙を流しておりました.これはmacのcairoがバグっている,GTK依存?などいろいろな原因が言われておりました

 ※MBA:MacBookAir MBP:MacBookPro

 

ところが,先週(2012年10月中旬),クリーンインストールしたMBPにMountain Lionに最新のmikutter0.2がインストールできたのでその方法を説明します.(ただし設定ボタン押したら落ちる・・・)

brewのATKやらcairoやら更新されたからそのおかげかな?

つまりmikutter入れるなら今がチャンス!!(かも知れない)

 

rvmとbrewを入れている前提で話を進めます.

基本的にKatsyoshiさんの方法と全く同じです.(Katsyoshiさん問題ありましたら連絡ください)

 

 

====================mikutterの導入方法======================

基本的には「数字. $行うコマンド」で説明していきます

 

1.   $rvm install 1.9.3

Ruby1.9.3をるび〜ばぅぁ〜じょんまねーじゅぁ〜から入れます.

このとき色々warningされるかもしれません.

自分はbrew使ってるなら,「$brew install libksba」を先にしろって怒られたので,そのコマンドを打ちました.

 

2.  $rvm use 1.9.3 --default

RubyVersionManagerから標準で使うRubyを変更します.

 

3. $brew install gtk+

最近brewのatkやら,cairo,gtkのformulaが更新された,そのおかげでmikutter動くようになったのかな?とりあえずちゃんとformulaを最新にしてからgtk+をインストールしてください.

 

4. $gem install gtk2

当たりが出たのでもう一回gtkのインストール

 

5. $gem install ruby-hmac

うっひょおぉおおお

 

6. $svn checkout svn://toshia.dip.jp/mikutter/trunk mikutter

ついにmikutterのダウンロード

 

7. $cd mikutter 

ちぇ〜〜んじ でぃれくとりぃ

 

8. $ruby mikutter.rb

実行

 

これでとりあえずmountain Lionで動きました.他の人が動くかはわかりません.

クリーンインストールした直後のmacなら動くのでは?

 

===========古いmikutterを使う方へ=======================

昔macでmikutter使うと文字化けしたことがあったのですが,これは~/.gtkrx-2.0に

「gtk-font-name = "好きなフォント名 フォントサイズ"」

と記入することで直ります.

(mikutter0.2以降は~/.gtkrx-2.0は入らないと思う)

 =========================================================

 

日本語環境設定とかも気分が向けば書くかも

 

 

Let's ておくれtwitter Life!!

 

 

 

P.S.  最近,2つの大学でmikutterシール貼ってる人見たんだけど...すげえ・・・

っていうかなんでmikutterシール貼ってる人macばっかなの・・?