夏☆しちゃってるZE! BOY

夏しちゃってないBOYが気が向いた時に書く日記

10進数に生きてるなぁ〜と思ったこと

今回の内容すごいわかりづらい。。。

しかも単なる日記

=========以下本文======================

 

今日友達Iがtwitterでふとつぶやいていたこと

 

I「n進数の世界で数nが出現するのって10進数だけだね」

 

いやいやおかしいやろ、そんな不思議なことがあってたまるもんですかい

 

私「11進数でも11でてくるし、16進数でも16でてくるのでは?」

 

反応

 

I「意味は変わってしまうが表現としては確かに出てくるな」

 

これをみて、8進数で8がでてこないとかそういう意味かぁ〜と納得した。

(↑この文がわかりづらい)。

ってか、たしかになんで8進数で8出てこないんだろと思ったら、

そもそも8進数には8が存在しないことに気づく。

8進数は7のつぎはイチゼロ(10)である。

8って言ってる時点で10進数が基準の言い方になってる。

「n進数の世界で数nが出現するのって10進数だけだね」をもじると

「8進数の世界で数8が出現する(途中略)」になる。

これは8って書いてる時点で10進数を基準に話してる(正式には9進数以上を基準)。

ということに気づく。

8進数で考えないといけないとおもい、8を全部イチゼロ(10)に置換する。

 

「イチゼロ(10)進数の世界で数イチゼロ(10)が出現するのってイチゼロ(10)だけだね」になるから、イチゼロでてくる。

 

うん、正しい。イチゼロ進数(今回は8進数)の中でイチゼロ出てくるのはイチゼロ進数だけである。

つまり何進数でも、n進数の世界で数nは存在するはず。

 

これを思いつくのにイチゼロ(10)分もかかったため、普段いかに10(じゅう)進数で生活してるかを思い知った。

 

==========================================================

P.S.

普段16進数で生活してたら、そもそも最初の問題提起が

「n進数の世界で数nが出現するのって10進数だけだね」

ってのがおかしくなる。16進数で生活してる場合の10進数の表現はA進数だから

「A進数の世界で数Aは出現しない」。

10進数でくらしてるからこそ、

「10進数では数10が出現する」になるんやね。